fc2ブログ

マッギョ

タイトルのまんま。
今回はマッギョについてです。

Twitterの情報で、マッギョさんがアニポケに登場したと聞き早速チェック。
まさかマッギョさんがメンバー入りするとは…

o0600034111238078352.jpg


で、久方ぶりにマッギョをパーティに入れてランダムに潜っていたらすごい展開に…

ビデオナンバー:82‐85163‐25552

マッギョの真の力が現れた対戦と言っても過言ではないでしょう。
できれば見てもらいたいのですが、忙しい人もいるでしょうし、追記に内容をさらっと書いておきますね。

more...

スポンサーサイト



対戦会だったよ

先日ミドナさんとひのぼうさん主催の対戦会にお邪魔させていただきました。

結果は2位。
決勝戦はジクさんに完敗でした。
あそこまできれいに負けると逆に清々しいですねw
ジクさん優勝おめでとうございます!!

ちなみにパーティはこんな感じ↓↓

nidori-no.gifn579.gifn257.gifkamekkusu.gifn430.gifsanda-su.gif

1試合目はバシャーモさんが大文字を3連発はずし、
2試合目ではニドリーノさんが2連続ではりきってくれました。
それでも勝てたんだから運がよかったんでしょうねw


対戦後はチャットにて雑談や対戦。
自分はペンタブ片手に絵を描いてばかりでしたが(ぁ
お絵かきチャットっていうのは初めてだったのですが、結構面白いものですね!

オゾンさんとは久しぶりに66の試合をしました。
最初のうちこそ優勢でしたが、途中からズルズキンを意識しすぎて敗北。
33と違って1匹落としてもまだまだわからないのが面白いところです。

なにはともあれ楽しい時間でした。
機会があれば次回も参加させてもらおうかと思います。

ポケットの中の世界へ

今日はニコニコ生放送で、ビーノさんという方が主催するポケモンの大会に参加してきました。



ルールはよくある感じなのですが、1つだけ変わったルールがありました。
それは相棒ポケモンを1匹決め、その1匹は絶対選出というもの。
そのポケモンは相手にもばれているので、それにどう対策していくかが重要になります。

それで今回使用したパーティがこちら↓
n430.gif n171f.gif n306.gif n38.gif n539.gif n696.gif
自分の相棒はドンカラス

結果は…3回戦敗退
総勢64人で、ベスト16に入ることができました。

それぞれの試合内容を書くと長くなってしまうので、追記の方に書こうと思います。


ニコ生といえば、マスボ民だった凍☆結☆晶さんが放送をしていましたね。
関わりのあった方は1度のぞいて見てはどうでしょうか?
【ニコニコミュニティ】凍える世界~平均気温12℃の世界より愛を込めて

more...

爪を持たせて一撃連打

つまりそういうことです。

最近一撃必殺をやたら使っている気がしたので、
ボックスの中に何匹一撃必殺技持ちがいるのか数えてみました。

①つのドリル
ギャロップ  @拘り鉢巻
ニドキング  @拘りスカーフ
ニドリーノ  @進化の輝石
ドリュウズ  @拘りスカーフor気合いの襷
ジュゴン   @拘りスカーフ

②ハサミギロチン

オノノクス  @竜ジュエル

③じわれ
マッギョ1  @先制の爪
マッギョ2  @光の粉
ホエルオー  @カゴの実
ミノマダム  @オッカの実
ドリュウズ  @拘りスカーフor気合いの襷

④ぜったいれいど
ジュゴン   @拘りスカーフ
ツンベアー  @氷ジュエル
バイバニラ1 @気合いの襷
バイバニラ2 @気合いの襷 
フリージオ  @気合いの襷

(色太字になっているのは、同じポケモンだということです)

計14匹!
ハサミギロチンはすくないですが、やはり人に比べたら多いのかもしれません。


最近良く使っているのはマッギョ1とギャロップですね。
特にマッギョが熱い!
爪地割れが決まった時の快感といったらもう…ねぇ?
まだ2回しか決まったことがありませんがw

やっぱり一撃必殺にはロマンがつまっていますわぁ~
ただ使いすぎには注意です!

3番道路なう

はい、というわけで今日は新技「なかまづくり」についての考察です。


なかまづくり タイプ:ノーマル 分類:変化
命中:100%,PP:15,範囲:通常,優先度:0
思議な リズムで おどる。 動きを まねさせて 自分と 相手の 特性を 同じに する。


今作ではシンプルビームやミイラ等、相手の特性を変えるものも多くなりましたね。
なかまづくりもそんな技の1つです。
覚えるポケモンは全9匹(進化系を含めないと8匹)と多いわけではありません。
この8匹の中で、有効活用できそうな4つの戦法を紹介します。

プラス・マイナス押しつけ型 n311.gif n312.gif
今作から仕様変更となったプラスマイナスを利用した戦法。
今作ではプラス-プラスやマイナス-マイナスでも発動するようになりました。
1つ欠点があるとすれば相手の特攻も上がってしまうこと。
特殊耐久振りの多いマイナンには相性がわるいので、このプラスルの方が向いているかもしれません。

不器用押しつけ型 n428.gif
特性不器用により、相手の持ち物を使えなくする戦法。
拘り3種や気合いの襷など、持ち物に頼った戦法を使えなくさせます。
この戦法の欠点と言えば、ぶきようでこちらも持ち物が使えないということでしょうか。

VS草食型n549.gif 覚えるのはチュリネ時
「草食でとまります」と言われるドレディア。
仲間づくりにより相手の草食を消すことで、安心して草技を打つことができるようになります。
夢特性の解禁もあり草食持ちが増えつつある今、需要があがるかもわかりません。

なまけ押しつけ型n632.gif 現時点では不可能
夢特性「なまけ」を相手に押し付ける戦法。
現時点ではアイアントの夢特性は解禁されていないので、この戦法は不可能です。
勿論こちらも「なまけ」だということを忘れてはいけません。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやきだぞっ☆

noto_mato Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: